見つけた

見つけた

写真の記録媒体を整理していたら、5年前に登った山形にある月山のものが出てきた。

探していたのに意外な所からSDカードが。

その時に出会った「オコジョ」の写真。

ちなみにオコジョはレッドリストに入っていますので、意外と貴重ですが、気性が荒くて、ノネズミやノウサギ、ライチョウまで喰らいついて食べてしまう生き物のようです(相手デカすぎない?)。

下山中に「何かいる」と思って15分くらい、じ~っと動かずに座っていたら仲良くなりました。

足の匂いを嗅ぎにきたりと、意外と積極的な一面も。。。

お近づきの印に「ノネズミ」の半身(胴体から下)を頂きました・・・。。

ごめん、食文化が違って(汗)

でも、一番大切な保存していた食べ物をくれるなんて、気持ちだけはうれしい限り。

5年も前だから、今はもう山にはいないかもなぁ~。

そういえば、今朝の出勤時に、カラスが何か咥えて振り回しているので注視していたら、なんと野鳥のメジロでした。

もう明らかにだら~んとなっていたので、助けようがありませんでしたが、カラスって身内から仔猫までなんでも喰らいますね。

逆にカラスを捕食する生き物っていないのかな?

昔に、野良の仔猫の近くをカラスが旋回していたので、頭にきてダッシュで「激辛柿ピー」をコンビニから買ってきて、カラスに食べさせたことがあったけど、意外と辛いみたいで食べた後、首をブルブル降るんです。

全然懲りた感じはありませんでしたが・・・。