新年3日目

今日は仕事場の氏神様の参拝に行ってきた。

去年に明治神宮を離れてしまいましたのでね。

先日書いたように、相変わらず聴覚を鍛えるために、聞こえないヘルツ数のリハビリを行っています。

最初は15000Hz前が限界かな?という感じでしたが、コツをつかむと20000Hzくらいまでは聞き取れるようになります。

おおよそ20000Hzだと、平均的に20歳以下の方々が聞こえる周波数。

ポイントは耳で聞こうとするとなかなか聞こえない所かな?

私の場合は、耳よりももっと奥の所に響く感じを体感することで慣れました。

どうしても、大人になると聴こうとしてしまう習性があって、それが余計に聴こえなくしてしまっているのだと思います。

他にも、見ようとすればするほど目のピント調整が上手く行かない。

それが、後頭部辺りから眺めている意識を持てば、面白いくらいに映像のぼやけが減少します。

人間って、もしかしたら、勝手に自分の脳内で視力、聴覚、嗅覚、味覚、触覚に「レッテル」を貼り付けているのかも知れませんね。

皆さんも、もしかしたら自分の見聞きしている五感が、人生経験に比例して塞がれてしまっているのかも知れませんよ。

脳の調律といいますか、定期的にリセットをすることも必要かもしれません。

さて、明日から通常通りの仕事。

朝も早いし、今日は早目に寝ようかな?

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA