色いろいろ

色いろいろ

先日六本木ヒルズを通った時に撮った写真。東京タワーが何やら色々やっているようです。

調べてみたら、クラウドファンディングで年末年始のライトアップを募集していたのだとか。

東京タワーは1958年に完成とのことですが、考えてみたら、この時代にこの高さの建築物で、東日本大震災をほぼ無傷(アンテナは曲がったけど)だったのは結構凄いことです。

コンクリが少ない分、軽いというのもありますが。今のタワーマンションなんかも同じで、結構階数が高いところって、上の構造物を軽くしている(=強度がない)分、倒れないのでしょうが、こればかりは縦揺れ型の大地震なんかだとわかりませんね。

タワマンそのものも、横揺れ以外は経験が少なく理論値以外は検証ができていないわけですし、軽くしている分弱いですからね。

個人的には、押上スカイツリーよりも東京タワーの方が好きなので、頑張って長生きして欲しいものですが。

蛇足ですが、六本木ヒルズのこの腹立つ階段知ってます?

歩幅が必ず乱れるんですよね。私だけ??

どっちの足で降りるか迷う、微妙に合わない階段。

なんか普通に階段を降りているのに「スキップが出来ない人みたいな挙動」になるんです。

毎回「そりゃ赤いテープ貼るわな」と独り言を言いながら歩いています。

知らない人、是非。