最近の流行り

今日は東京ミッドタウンに行ったら、なんだかもの凄い人が沢山。ここの所は空き空きな状態でしたが・・・。

私はキリスト教の信仰はありませんので、クリスマスについてはどちらかというと興味は薄いかな?

ってよりも、私的に感染症対策としては無理かな~という距離感。

写真は、ミッドタウンの地下1階にある「福光屋」の麹ドリンク。

国産米のみで、無添加、カロリーを60%カットの飲み物。

2種類用意されていて、一つは濁りで見た目は甘酒の薄い感じのもの。そしてもう一つは濁りが全くないクリアなタイプ。

どちらも甘みがかなり抑えられている感じのゴクゴクと行ける飲み物で、経口補水液と銘打っている様に、飲む血液ですからね。

それでいてお値段も1本200円程度なので、変なペットボトル飲料を買って飲むよりもはるかに体に良し。

ただ、おおよそ市販されているものは、食品衛生法上の問題で、短時間でも殺菌処理をしますので、本来の菌が生きて入っているかは不明。

が、それらを差し引いても、体に良い飲み物であって、お値段も手ごろで良いと思います。

他にもみりんを搾った酒かすとかもあって、これがまたそのまま食べてもおいしい。

酒といえばこの間、私よりもちょっと年上の女性が、いきなり酔っぱらって私のオフィスに来て、ふらふらして「本気呑み」な感じ。普段はものすごく社会的にしっかりされておられるかたなのですが、ふらふらした時に私の骨折した方の足を踏みつけたんです。

結構焦りましたけども、危機一髪で違う指達だけでしたので大丈夫でした。

当然この女性も、私がそっち側が折れている事を知っていましたが、酔っぱらうとダメですね。全く踏んだことすらも気付かない。

一瞬蹴り倒そうかと思いましたけども、普段が良い方なので何事もなかったことでスルー。年末はコロナ禍でも酔っ払いが増えますね。

さて、先のブログに書いたように、今日は帰りに品川駅まで行って、ピカチュウ東京ばな奈を買いました。

袋までかわいい。

っで、品川駅のエキュートの中が恐ろしい人だかり。集団だと諦めてしまうのか、誰がどう見てもヤバイ感じの密度合い。お店に並んでいない人でさへ通路を進めない。クリスマスケーキの列みたいでしたけども、変異種の感染力が高いウィルスが流行している時に、わりと感染症には寛容な私でもびっくりしました。

わざと感染しなくても良いのにね~。

それにしても、毎年何の大義名分でクリスマスにホールケーキを食べるのか(調べてみたら最初は不二家が始めたようです)、この方々は一体どうして並ばないで買える時には食べないのか。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA