脱Mac Book

脱Mac Book

私は基本、仕事場との行き来では、トートバックを持って行きます。

当然手で持ったり、腕にかけたりですが、MacBookを入れると結構な重さになるんですよね。

ってことで、最近はIpad用にマジックキーボードの新しいのが出ました。

当然Bluetoothで自動ペアリングで、充電もそれほど頻繁にする必要なし。おまけにマジックマウスも使えますので。Ipadにマウスポインターが出る設定が出来るなんて知りませんでしたけどもね。

これでMacBookいらず!

と思っていたのですが、やはりタイピングはサイズ相応で打ちにくい。

あと、Ipadって結構バッテリーの減りが早いんですよね。

長所は何といってもアップルペンシルを使えば、Ipadのメリットでもあるイラストやメモが簡単に取れてしまうという部分。

私、結構急に思いつくことが多いので、すかさずメモというのにはとても便利。Mac BookもSSDで起動は早いのですが、とはいえIpadの起動速度には到底適いません。

使いかた次第ですが、なんだか将来のPCは皆タブレット型になってしまうような気がします。

自宅に簡単接続が出来る大き目のモニターがあったら、PCを手軽に持ち歩けることになりますからね。

ただ、Ipadでは、記憶容量がどうしても小さくて、クラウド等にファイルを預けないと、本気で使うことはできませんけども。