人は嘘から感情を生成する

人は嘘から感情を生成する

先日電車に乗っていたら、この頃は若干コロナ対策で乗車率が落ちていたものの、再び満員電車っぽくなってきましたね。

個人でも持つマスク在庫もそろそろ無くなってきたせいか、はたまたマスクのウィルス遮断効果が薄い事を知って来たのかは不明ですが、マスク姿の人も少なくなってきました。

ちなみに今日乗った電車の車内だと、私の見た限りでは「約半分」がマスク無しでした。

ま、もはや結構な人が感染しているんじゃないですかね?ただ、これにビビる必要もなく、それ以上に生きて行く上でのリスクは沢山ありますからね。

この間、アメリカ人女性と話したところ「世界はコロナパニックだけど、日本の場合コロナよりも、地震(東南海沖)が30年以内に80%の確率で起きる方が恐怖では?」と仰っていました。

ごもっとも。一応、シュミレーションでは、推定死亡者数は6万人ですからね。

鈍感なのか敏感なのか、日本の民族性が全く分からないとのこと。

ただ、これも推定ですからね、これ以上かこれ以下かは分かりませんよね?津波が発生した仮定でもありますし、つまりは数字の基準でしかありません。

っで、話は電車に戻り、実は今日、とても腹立たしい事があったんです。電車に乗っていて。

というのは、私は座席の前に立っていたのですが、目の前に座る40歳代?女性2人が話しをしていて、一人のかたが「今北海道から友達が来ていて」と話したところ、もう一人の女性が間髪入れずに「えっコロナ持ってない?」と突っ込んだんです。

北海道=コロナ感染者ってどういう事なんですかね?

確かに非常事態宣言は出されています。が、問題は実数。皆さんは本当に東京よりも北海道の方が新型コロナの感染者数が多いと思いますか?

これは、検査して見つかった数に過ぎず、この満員電車でこの人口で、東京の方が北海道よりも少ないわけがないじゃないですか。私の経験だと、街中では東京は札幌の5倍くらいの人口密集度です。

その東京が、北海道よりも愛知よりも大阪よりも遥かに少ない。考え難い。

実数を出さないのは、東京でコロナ感染者の数が膨大であった場合、経済的風評被害が極めて甚大になるから(既に膨大なんでしょうが)。つまり、政府が一番やってほしくないのは「東京在住者が自由に検査できるようになること」です。

それくらい察して欲しいものですね、いい大人だったら。日本で一番多い可能性のある東京人が、北海道と聞いただけで「えっコロナ大丈夫?」って、あなたの方が大丈夫?って感じでしたね。どれだけマスコミ公表を信じているのか。

おおよそ、咳がしたくなるような風邪っぽい症状は、コロナだと思いますけども。

いや、新型かどうか以前に、普通の風邪も元からコロナだけどもね。