新幹線

新幹線

新幹線で軽井沢方面に行くのは、マスク着用必須という雰囲気ですね。春節&よく分からないくらいに軽井沢が好きな中国人観光客がたくさん乗りますので。

ってこと、背に腹はかえられぬ、乗車人数が物理的に少ない方が安全かな?と考えグリーン席をチョイス。

が、少ないどころか誰もいない!パラダイス・・・。

ま、東京発ですからね、ついつい写真を撮ってしまいました。

座席に座っていると、何だか「自分間違っていないよね?」と、逆に座席が座りたい放題な方が心配になってきます。

っで、悠々と座席に座り東京駅を発車。暫くすると次の停車駅の上野へ。

その時、信じられない光景が!やらせなのか罰ゲームなのか、天国から地獄に転落。大きな旅行カバンを持った中国人語を話す団体10人くらいが、一気にグリーン車両へ乗車してきました。

しか〜も!4人くらい、おでこに「熱さまシート装着」のまま・・・ふざけるな!

一瞬私は「舌打ち」しましたね。熱さまシートがウロウロすんなよと。

10人中4人が「熱さま族」って、それ、仲間同士で良からぬものが広がってんじゃないの?

まぁでも、せめて座席が離れていればいいかとポジティブ志向に。

チケットを見比べながら、徐々にこちらに近寄ってきます。ま、まさか・・・。

この集団が座った座席はなんと、私のすぐ後ろと右隣の列にきっちりと御着席。

他沢山空いてるじゃぁ〜〜〜ん。リアルに終わった・・・・。

しかもグリーン席は座席が移動できないし。

せめて熱さまシートの奴!マスクくらいしろって!それで咳をしながらプーさんパーカーを着た子供と一緒にご飯をシェアし合ってるし。

根本的にダメだ。せめてハチミツにしとけ・・・。

この方々は新型のヴィルスが世間で流行っていることはご存知なのか?

今回の感染が広がる理由の一つに、この人たちの拡散予防に努めない精神と知識に問題があるのだなと実感。というか体感!?

ほんと、差別はする気はないんだけど、こういうところが「やっぱり中国人」って言われてしまうのでしょう。おまけに咳をしても口を覆うどころか、前のシートの背もたれに向かって顎を突き出してゴホゴホしているし。

それ、次に知らずに座席に座る人が触ったらどうするわけ?

ま、コロナコロナと世間はうるさいけども、インフルエンザも結構感染されている人が多いですからね。

不運にも、私がコロナ感染してあの世に逝ったら、是非このブログの記事をマスコミに送って欲しい。

っで、今日もこんな感じでした。わかりやすい。。。。