銀座線

銀座線

そういえば、明日から銀座線が一部区間運休になるようです。

ホームの位置を変えるらしく、渋谷⇔表参道は運行していません。日程は明日28日から来年の1月2日まで(何故か表参道⇔青山一丁目まではピストンで動いている)。

こう寒い日が続くと、原宿から歩くのも意外と面倒。

私は年内は31日の夕方まで仕事。当初は入れていなかったのだけど、まだ言葉を話さい小さな時から診ている中学生からLINEで「頭痛について」質問が来た(自分が年を取ったなと実感)。

私は中学生だからこそ、頭痛というものはどのような原理で起こっているのか、しっかり知ってほしいので、結構なボリュームの文章で返信する。

すると、「丁寧に説明して下さり感謝です」と。生意気な。っで、この子が31日に行きたいとのこと。まぁいいよ。もはや親戚の子供みたいな感じだし。そうなると、1人の為に出勤するのもなんだなと思い始め、結局他も入れてしまうという。

私がず~っと診ている子供の中で、1歳半からというのが1名。2歳半からが1名いる。実はこの2人、それぞれが今の段階でもかなりディベートが出来る優秀さんなので、私も彼らが人生で何を成し遂げるのか、将来が楽しみだったりもする。

自分には子供を育てることなんて出来る人間ではないので、こうやって他の人の人生に係わりながら、彼女が出来たりケンカをしたり、海外留学のプランを聞いたり、こうやって子供は育ってゆくのだと客観的に見させて頂いている。

文化祭なんかもお誘い頂けるだけ光栄。まぁでも、記憶があるか無いかの時から知っている人って、子供目線で見たら一体どのように見えているものなのだろうかと、時々考えてしまう事もある。