タイミング

タイミング

皆さんは偶然というものを信じますか?私は結構信じます。というか、それを信頼しています。

「偶然の発生は切っ掛けで促進する」という持論がありますので、その促進させる手法を私は活用しています。

世の中アレもコレも偶然ばかりで出来上がっていたらよいのですが、それに紛れて「意図的に偶然を装う」というやり方が横行していますのでご注意を。

例えば、とあるスキャンダルにおいて、世間からバッシングされるであろう内容のニュースが出て、風当たりを弱めるために、新しいスキャンダルをぶつけるという方法。これは、意図的にやりますので、おおよそ意図的ではない場合とは違って「時系列的になんで今頃?」という事になります。

先日からテレビで度々報じられている「麻薬大麻及び向精神薬取締法」で逮捕されたというネタは、そういう意味ではとても使い勝手の良いニュースです。なぜならば、今でなくても基本的に泳がせておいて、固めてから逮捕という流れになりますので、まぁ変な話、年単位でいつでも捕まえられるわけですからね。

今回は何だか桜を見るような、内閣主催の会のスキャンダルに充てられてしまったようです。捕まった彼女は知り合いが少ない私でさへも、随分前からリアルな情報として耳に入っていました。芸能関係の方が「衝撃」とか「ショック」とか、何を言っているのか。殆ど知っていたんじゃないかな?というレベルだと思いますが。

まぁ社会ってものは、いつも都合よく動かすものであって、陰謀論とは別にまた存在するものです。